私の愛車達

私ははっきり言って車好きです。中でも最近はドイツ車が好きですね。

私の車遍歴

【ハコスカ2000GT】

初めての車は、学生時代に自分で買った中古の10年落ち、ボロボロの昭和45年型のまっ赤なスカイラン2000GT、いわゆるハコスカってやつです。中古屋においてあった赤のハコスカに一目惚れで、28万円をローンで。諸費用や保険の方が高かった(^_^;)。前のオーナーはそっち系の危ない人だったみたいで、マフラーはうるさいし、サスはガチガチ。おまけに、燃料パイプのどこかに小さな穴が開いているらしくて、120Km/h以上で走ると燃料がついて来なくて失速するという凄い車でした。色々すぐ故障するのですが、今思うと昔の車は、我々がいじって直せるところが多かったですね。さすがにこの車はダメで、1年くらいで廃車になったと思います。

その後卒業までは、父親から譲ってもらったスプリンターセダンでおとなしく走っていました。

【TE71トレノ】

卒業して働くようになってから買ったのが、中古のTE71トレノGTアペックス。シルバーと黒のツートンの格好良い車でした。この車も前のオーナーがラリーとかに使っていたらしく、サスが改造してあり、かなり乗り心地悪かったですが、コーナリングは良かったですねえ。また中古の悲しさで、燃料噴射装置のコンピュータが調子悪く、高速走っているとエンジンが息つく事がありました。でも、結構気に入っていた車です。

【RX-7(FC3)】

働いて少しお金ができたので、RX-7(FC3)を買いました。ロータリーエンジンはとてつもなくスムーズで、どんなにできの良いレシプロエンジンもかなわないでしょう。いまだにあのエンジンのフィーリングは忘れられません。コーナリングもトレノなど比べ物にもならないくらい速かったですね。ただ、燃費が最悪。5km/Lでした。

【ユーノスロードスター】

RX-7は気に入っていたのですが、中古が出回ってきて、その方面のお兄ちゃん達が乗り回すようになってきて嫌になってしまいました。で、次は私の車遍歴中唯一のオープンカーの初代ユーノスロードスターVスペシャル。黒のボディにタンの皮シート、BBSホイールを履かせて、かなり格好良い車でした。RX-7よりパワーはないけど、人馬一体のコンセプトどおり、エンジンぶん回して、操る楽しさに溢れたとても良い車でした。今でもまた乗ってみたいと思うのはロードスターかなあ。ただ、この後子供が生まれて、保育園の送り迎えなどしなくてはならず、さすがに2シーターオープンはあきらめざるを得なくなりました。

【メルセデスベンツ190E】

(この途中、かみさんにメルセデスの190E、1993年最終型の2年落ち中古を買わせました。遅いんですが、素晴らしい乗り心地と、4速機械式ATのフィーリングがなんとも絶品の車でした。オーバークオリティで採算合わないというのも納得でした。)

【フォルクルワーゲン・ゴルフlll CLi Diesel】

次からついに外車です。ゴルフlllのディーゼルターボ、5速MT。なんか急に趣味が変わった感じですが、その頃、高速で長距離通勤していたので燃費がよく、高速安定性の良いドイツ車を選びました。この車、馬力はなんと75馬力しかないんですが、確かに加速は悪いですけど、一度スピードに乗ると、とても馬力からは信じられないくらい良く走りました。燃費は恐ろしく良くて、15km/L。その上軽油ですから、3000円で満タンにして600km走るという、まさしく、高速道路の長距離通勤のためにあるような車でした。かなり気に入っていて、3年目に信号無視の車にぶつけられて廃車になった後も、同じ色の同じ車に買い換えた程です。2台でトータル6年乗りました。

こんな写真しか残っていませんが、乗り心地がよく、小さいので取り回しも良い車でした。

【BMW 330ci】

その後、転勤で長距離通勤がなくなりました。好きな車でしたが、市街地では加速が悪く、軽にもあおられる事があったので、こんにゃろうと思い、もう少し加速の良い車が欲しくなりました。ドイツ車の性能や作りにすっかりはまってしまった私は次も迷わずドイツ車。さて、どれにしよう、BMWは乗ったことがないし、でBMWです。ただ、ちまたに溢れるただの3では嫌だったので、少し奮発しましたが、3シリーズの2ドアクーペ、330ciにしました。右のAT。はじめて自分で買うATです。この車は速かったですねえ。格好も良くて、一見紺色のおとなしい普通の3シリーズに見えて、心臓は3000ccの6気筒という気持ちいい車でした。今思い起こしてもエレガントな車でしたねえ。

ただ、BMWのこの6気筒エンジンに乗ってると、やっぱりMTに乗りたくなってしまうんですねえ。6気筒のMTは330iのセダンにありますが、セダンはどうも嫌いで、やっぱりクーペ、となるともう一つしか選択肢がありません。そうM3です。

【2005年3月登録、BMW M3 右ハンドル/6MT カーボンブラック】

4月に納車になったばかり。まだ慣らしで回せませんが、4000回転まででも凄い迫力ですねえ。慣らし終わるのが楽しみです。330ciと比べて乗り心地は固いですが、やっぱりマニュアルは自分で操っている感じが良いです。カーボンブラックという色は黒というより濃紺です。ゴルフから続けてずっと紺色に乗っています。M3はゴールドとかシルバーに乗っている人が多いですが、カーボンブラックは珍しいですね。これも一見普通の3シリーズですが、330ci以上に羊の皮を被った狼です。なにせ300馬力越えていますからねえ。ただ、330ciよりはスポイラーとかオーバーフェンダーの迫力が凄いです。見る人が見れば一発で分かりますが、一般の人にはわからないでしょうね。まあ、そこも良いところです。燃費は今のところ思ったより良くて、7km/L弱というところ。3400ccにしては良い方じゃないでしょうか。

【2004年1月登録 メルセデスベンツG500L 左ハンドル/5AT オブシディアンブラック】

実はもう一台持ってます。いわゆるゲレンデワーゲン(バーゲン)。この形が好きで、唯一残った妥協のない時代の古き良きメルセデス。遂に生産終了との事で、どうしても手に入れておこうと思って買いました。見た目大きく感じますが、高い位置に加え、四角いボディーやウィンカーのおかげで見切りがとても良く、運転しやすいです。妥協しない昔のメルセデスのままですから、いたるところ頑丈、ドアの閉まる音なんてバスッ!ですよ。いい車です。